よくあるご質問(FAQ)

記帳代行ではどこまでの範囲をやってもらえますか?

お客さまから領収証、通帳のコピー、売上請求書、仕入請求書などの資料をいただき、
経理処理をし、試算表、損益推移表、預金出納帳を出すところまでが記帳代行の仕事です。

決算時には節税対策を含めた決算修正を行い、税理士が税務申告の確定申告書を作成します。

また、記帳代行とその他のサービスを組み合せることで、経理はもちろん経理以外の業務の一括アウトソーシングも可能です。  

領収証や請求書の原本を渡す必要がありますか?

原則として領収証は原本、預金通帳はコピー、売上請求書は控え、仕入請求書は原本をいただきます

御社で必要なものは、コピーして保存していただくことになりますが、ご相談に応じます。  

何か特別に伝票を書く必要はありますか?

特別必要ありませんが、現金で売上入金や出金したご祝儀などの場合は、一部、入・出金伝票が必要になる場合があります。
また、品名が分らない領収証などには、じかに品名を記入していただきます。 

受渡しの方法はどうするのですか?

証憑の預り、帳簿の納品共に基本的に郵送・メール等での取り扱いとなります

いつ頃納品いただけますか?

基本プランでは20営業日以内となっておりますが、最短5営業日以内の納品も可能です。  

預けた領収証などはいつ返してもらえるのですか?

原則的には、決算処理が終了するまで当社で保管します
決算処理が終了した時点で、決算書・総勘定元帳などの納品と一緒にご返却します。

毎月ご返却を希望される場合は別途にてご相談ください。 

期の途中でもサービスを契約できますか?

可能です。
決算書・試算表の残高が確定しているところから当社が会計処理を開始します。
全く試算表ができていない場合は、期の初めからになります。 

決算が近づくまで、経理をしていない場合どうすればいいですか?

一度ご相談ください。 

当社の勘定科目は特殊ですが対応できますか?

はい、対応できます。
お客さまの勘定科目に従って仕訳を行います

特にご指定がない場合は、御社の取引に最もふさわしい勘定科目をご用意いたします。 

銀行振込みはやってくれるのですか?

別途にてご相談ください。

経営面の相談に乗ってもらえますか?

当社グループの税理士及びグループ企業のコンサルティングサービスで行っています。
総務、法務、人事、労務、会計、税務、財務、新規事業、金融機関の融資など
多岐に渡りサービスを提供しておりますので、お気軽にご相談ください。